Journey On

教育のこと、世界のこと、自分のこと、日々思うことあれこれ

久しぶりの学生生活

f:id:norainnorainbows1718:20180707203038j:plain

 

4年ぶりにキャンパスに戻って来ました。

建物やお店の顔ぶれなどいろいろな物が変わっていて、新しい世界に迷い込んだ感じもするけれど、けっこう覚えているものなんだなぁ。

こちらに来てようやく少し肩から力が抜けた気がしています。2月からずっとはりつめていたんだと改めて実感しているところです。

日没が20時半過ぎと遅いこともあって、夕方少し涼しくなってからの時間がとっても贅沢。思い思いの夕食を準備しながら、ルームメイトとのんびり、じっくり話ができる。

フロリダから初めてここに来た彼女との生活は再発見がいっぱい!いい振り返りの機会です。そして、PYP教員として大先輩の彼女から学ぶこともたくさん。

授業では、critical reflectionについて文献にあたりながらディスカッションを繰り返す。懐かしいスタイル。学習者としての立場から、児童理解にせまれることも学生生活の醍醐味です。

そんな中で、思いを巡らせたあれこれを記していきたいと思います。

 

<ここまでの気づきの種> 

・reflectionとcritical reflectionの違い

・cultural diversity

・Arts Integration by Kennedy Center

ジョージ・ワシントンアメリカ独立記念日

・公共交通機関

・思い込みと実践

トランプ大統領

・新しいPYP要綱

・reflectionとscientific method